墓じまいは自分一人では全くやり方がわからず、家族に相談しても不安が残ってしまいます。墓じまいは代行業者に依頼してお願いすることが可能ですが、どのような会社に依頼すべきなのか選ぶ基準が分からず困っている方も多いでしょう。なにかと思わぬところで費用がかかる墓じまい、精神的なストレスにもなりますし、なによりも先祖を大切に考え適切な方法で実行することが大切です。そもそも墓じまいとは誰がすることなのか本来の意図についても知っておかないと、後で後悔するかもしれません。墓じまいを代行業者に依頼した場合の代行費用や手順など、はじめてだとわからないことだらけ。そこで早速ですが墓じまいを行う代行業者とはなにか、また相談先について詳しくご説明したいと思います。
1.墓じまいは誰がするもの?

高齢化や少子化に伴い墓じまいをする人が増えているといわれていますが、墓じまいといわれてもいざなにをすべきなのか対処に困ってしまいます。そもそも墓じまいは誰がするものなのか?気になる疑問点をご説明したいと思います。
家族が行う
お墓に関することで家族や親族の意見が食い違い話し合いが設けられるということがよくあります。墓じまいは基本的に家族が行いますが、実際に計画する場合は親戚一同と相談するなど親族にとっては大切な決断になります。
墓じまいの複雑な点
墓じまいは残された家族に高齢者しか残らない場合や、遠方に引っ越ししてお墓参りができないなど様々な事情により行われています。そのような背景を考えると墓じまいはせざるを得ないことも多く、まず親類の同意を得てから決断しないといけません。でもみんなが同じ価値観でいるとは限りませんし、墓じまいのために身内で問題が起こることもあるでしょう。また墓じまいではお寺に離檀料を包むなど、マナーに関することも注意を払う必要があります。
2.墓じまいは代行業者にお願いできる!

墓じまいの代行を行う会社が全国にありますが、自分では不安なことばかりで墓じまいができない、時間がなくてできないという方は多く存在します。そんな人達に大変活用されているのが墓じまいの代行サービスです。
墓じまいの代行はこんな人にオススメ
先祖が眠るお墓、墓じまいはできれば家族で行いたいところですが皆さんの様々な事情で墓じまいをの一連の作業を代行の会社に依頼する方が増えています。たとえば高齢者で現地まで行けない場合、墓じまいの複雑な手続きはちょっと心配で不安な方など、また墓じまいの精神的なストレスを軽減するために専門代行業者に依頼する場合もあります。
墓じまいの代行内容について
墓じまいを代行する業者にあらゆる手続きなどお願いした場合は、どこまでやってくれるのか気になるところですよね。基本的には次の納骨先を決定すること、処分する際に必要になる行政手続き、受入証明書や埋蔵証明書、改葬許可書などの手続きを代行してくれます。さらにお墓のある現地では墓じまいの代行業者からやってきた職人がお骨を取りだして、その後に墓石の解体や処分も行います。お墓の跡地を綺麗に整地し次の納骨先へと引っ越しします。
代行業者の選び方ポイント
墓じまいの代行業者は全国にあり、それぞれの会社で提供する内容は異なります。そこで知っておきたいのが代行業者を選ぶ際のポイントについてです。まず気になるのが費用、墓じまいはあれこれと費用がかさみますのでできるだけ予算に合わせて考えたいものですよね。また先祖のお墓を取り扱うには家族や親類など関係者みんなが安心して信頼できる業者でないといけません。
判断する際にはネットで墓じまい代行業者を検索して口コミをチェックするのもよいでしょう。また無料相談を受け付けているところはとても良心的で相談しやすいメリットがあります。
3.行政書士や司法書士に依頼する

墓じまいの代行は行政書士や司法書士に相談することができますので、依頼する際の大切なポイントを理解しておきましょう。
墓じまいには行政手続きがある
お寺と相談するだけでは墓じまいはできません。その理由は墓じまいは行政手続きを行う必要があるため。墓じまいの後は取り出した遺骨をほかの場所へ引っ越しして供養しないといけませんので、この際には改葬許可申請が必要になります。その手続きに必要な埋葬証明書や受入証明書はお墓の管理者から交付してもらいます。このような書類の手続きはすべて法律によって決められていますので、行政書士や司法書士が代行できるのです。
行政書士は手続きのみ代行
行政書士に依頼して代行してもらうのは申請書などの行政手続きとなりますので、墓石を解体するなどの実際の引っ越し作業まではサポートしてくれません。また行政書士の費用は高く気軽に依頼できない点もデメリットになるでしょう。
4.墓じまいは石材店にも相談できるのか?

墓じまいはお墓の解体作業があり墓石を撤去して更地にもどします。この際に不備があると後からトラブルになることもありますので、しっかり作業後はお墓があった場所を確認しておきましょう。墓じまいは墓石の解体や遺骨の取り出しなどの一連作業を行うのは石材店。疑問がある場合は墓じまいについて相談することも可能です。
お墓の解体や撤去について
墓じまいの代行業者を探す際に大切なポイントになる実際の工事について。石材店はお寺と長い付き合いがあり墓じまいの件数も多く大変慣れていることがメリットです。墓じまいでは墓石を解体して撤去、さらに更地にするまでが工事となります。気になる費用ですが、お墓の区画によっても異なり石材店によっても費用にばらつきがあるでしょう。
遺骨の一時預かりも可能
石材店ではお墓の解体作業だけでなく、一旦取り出した遺骨の一時預かりや移動なども作業の一つとして受けてくれることがあります。しかし行政手続きに関しては石材店は行っていませんので、解体だけを依頼した場合は自分で書類作成をするか、行政書士に代行して作成してもらうことが必要になるでしょう。
5.墓じまいの代行費用について

墓じまいを代行業者に依頼すると費用がいくらかかるか相場についてご説明したいと思います。
新しいお墓を建てる費用
お墓を新しくする場合ですが、、墓地や墓石、永代使用料などを含み150万円ほどかかりますが、墓石の値段はばらつきがあり高額になるケースもあるでしょう。ほかにも離檀料、解体費用など含めるとさらに50万円~80万円ほどのコストがかかります。
代行業者の相場料金
墓じまいを代行してもらうのは書類手続きだけ、もしくは墓石の解体だけなど部分的に依頼することも可能です。墓じまいすべてを代行業者に依頼した場合、各社費用の差がありますが相場は30万円~60万円ほどになります。
費用とサービス内容のバランスを考えること
なにかと手続きが多い墓じまい、代行業者に依頼すれば時間もストレスも軽減し安心しておまかせできます。費用面は内容とのバランスを考えて業者選びをするとよいでしょう。
まとめ
墓じまいの代行業者で人気の「涙そうそう」は良心的なコストで業界最安値の1㎡9.8万円から。費用負担が少なくしかも丁寧で信頼できる墓じまいを提案しています。お墓の解体、手続き書類の作成のお手伝いなど、墓じまいに関するすべてをサポートする涙そうそう。全国対応で年中無休、相談は無料で受け付けておりますので気になる疑問や見積もりなど気軽にお問合せください。
墓じまいに関してはわからないこともたくさんありますので、専門的に扱う代行業者にリーズナブルな価格で依頼することはあらゆるストレスを軽減し、正しく先祖のお墓を守るメリットにつながりますね。
涙そうそうは1,300社※を超える提携先さんと提携しており、日本全国受付対応となっております。他社に依頼したが断られた・見積りが高かったなどという方はぜひご相談ください。
※弊社全サービス全体の提携先数